第3回オープンファクトリーサミット
1 実施概要 | |
【テーマ】 | 「オープンファクトリーの本質は何か、何のためにやるのか、どのようにやるのか」 |
【日時】 | 2020年12月4日(金)15:30~18:30 |
【場所】 | Zoomによるリモート開催 |
【参加者】 | 41名 |
【プログラム】 | 第一部 オープンファクトリー事例発表 |
第二部 実践セミナー「DXオープンファクトリーの可能性」 | |
第三部 ディスカッション | |
【主な成果】 | オープンファクトリー3 団体の事例発表、株式会社博展様による実践セミナー、参加者全員による |
ディスカッションを実施。各セッションの議論を踏まえて「第3回オープンファクトリーサミット宣言文」が | |
参加者によって承認された。 | |
終了後のアンケートでは、すべてのセッションで参加者の高い満足度を確認、「他の団体の方々のご意見を | |
伺えて、有意義な時間を過ごさせて頂きました」などのコメントが寄せられた。メディア露出は、11 媒体に | |
取り上げられ、情報が拡散した。 |
2 実施背景 | |
【経緯】 | 2019 年に行われた「第2回オープンファクトリーサミット」において、「次回以降のサミット開催地は持ち回り |
にする」こと、及び「事務局は引き続き(今回の事務局が)担当する」ことが参加者一同に承認された。 | |
開催地について調整を行った結果、第3回で新たな開催地を設定するのは、時期尚早との判断になった。 | |
同時に新型コロナウィルス感染症が拡大し、会場で一堂に集まることのリスクも顕在化した。最終的に、 | |
第2回と同じ事務局によって、リモートによる「第3回オープンファクトリーサミット」を開催することとした。 | |
【目的】 | オープンファクトリーサミットを開催する目的は、「全国のオープンファクトリーが進化をすることにより、日本 |
のモノづくりの価値を広く発信する」ことである。 | |
今回は、「オープンファクトリーの本質は何か、何のためにやるのか、どのようにやるのか」をテーマとして設定 | |
し、With コロナの時代にオープンファクトリーはどのような経営課題に効果があるのか見極めて、より多くの | |
企業が参加したくなる、より効果的なオープンファクトリーのあり方を描き出すことを目標とした。 | |
3 当日のプログラムと参加者 | |
【プログラム】 | 15:00~15:30 参加者入室開始 |
15:30~15:33 開会・プログラム説明~ご案内 | |
15:33~15:36 開会のご挨拶 前経済産業副大臣 牧原秀樹 様 | |
15:36~15:40 趣旨説明 | |
15:40~16:30 オープンファクトリー事例発表 | |
発表者:DESIGN WEEK KYOTO 北林 功 様、オープンファクトリー五感市 蜂谷 淳平 様、モノマチ 片岡 清高 様 | |
16:30~16:40 休憩 | |
16:40~17:20 実践セミナー「DX オープンファクトリーの可能性」株式会社 博展 田上裕起 様 | |
17:20~17:30 休憩 | |
17:30~18:00 ディスカッション | |
18:00~18:20 意見共有 | |
18:20~18:25 宣言 | |
18:25~18:30 閉会のご挨拶~松浦代表 | |
【参加者】 | 41名(参加者名簿に登録された人数。当日の取材及びお手伝いの方は除く) |
内訳:オープンファクトリー主催者 17団体22名、行政関係者 5名、広告会社4名、一般企業2名、教育関係者1名、金融関係者 1名、事務局 6名 |
4 オープンファクトリーサミット宣誓文 | |
事例発表、実践セミナー、ディスカッションで交わされた意見に基づき、以下の宣言文が参加者一同に提案され、満場一致で承認された。 | |
「第3回オープンファクトリーサミット 宣言文
オープンファクトリーは、日本のモノづくり企業に貢献するため、製品の高い品質と、それを支える現場の姿を、人々の五感に訴えてきました。 今年、新型コロナウィルスへの感染防止に直面し、いくつかのオープンファクトリーがリモート開催に挑戦をした結果、デジタルの特性を発見し、ここに共有することが出来ました。 今後は、五感を活用した訴求と、デジタルが持つ強みを融合させた、新しいオープンファクトリーを創り出し、日本のモノづくりの価値を、さらに幅広く、さらに効果的に発信してゆきます。 2020年12月4日 第3回オープンファクトリーサミット参加者一同」 |
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5 次回開催 | |
閉会の挨拶として以下の趣旨が述べられ、満場一致で承認された。
「前回第 2 回オープンファクトリーサミットでは、今後の継続的な開催を望む意見が多くあった。活動の認知度向上と活用拡大のためにロゴを設定したので、この新しいロゴと共に、次回第 4 回オープンファクトリーサミットの開催を提案する。具体的な開催内容は、お互いに意見を出しながら企画してゆく。」 |